2009-01-01から1年間の記事一覧

お茶の成分について №4

こんにちは お茶のソムリエです。毎日慌ただしくしているうちに、いつの間にか12月になってしまいましたホント、月日の経つのは早いですよねそして、師走の言葉どおり、あっという間に12月はかけ抜けてしまうんでしょうね!とにかくお茶を沢山飲んで、元気に…

お茶の成分について №3

こんにちは お茶のソムリエです。立冬も過ぎ、暦の上ではもう冬なのにこの頃、汗ばむ陽気が続いていましたね。今日は雨、これから秋が深まっていくのでしょうか? では今回も前回に引き続きお茶の成分の2種類をご紹介します。 <テアニン>◎お茶の「甘味」…

お茶の成分について NO2

こんにちは お茶のソムリエです。10月もあと2日となりました。ここ数日秋晴れの穏やかな日が続いています。熊本の紅葉スポットも色づき始めました。これからが楽しみですね。 では今回は前回に引き続きお茶の成分の中の2種類をご紹介します。 <ビタミンC/…

お茶の成分について No1

こんにちは お茶のソムリエです。非常に強い台風18号が北上しています。どうか、何処も被害がでませんように祈るばかりです。 ではこれからは、お茶の成分についてご紹介していきたいと思います。 お茶にはたくさんの体に良い成分が入ってます。そのなかでも…

日本茶インストラクターとは?

こんにちは お茶のソムリエです。ここ熊本は今日も暑い!雨もずっと降らずかなり乾燥しています。茶畑の為にも一雨欲しいです。ところで皆さんは、ワインにソムリエがいるように、日本茶にも「茶ムリエ」がいることをご存知ですか?今回は「茶ムリエ」こと、…

敬老の日にお茶を贈られませんか?

こんにちは お茶のソムリエです。残暑厳しい日が続いていますが、朝、夕の涼しさはすっかり秋を感じさせますね。そして9月21日(月・祝)は、敬老の日。いつまでも若々しく元気でいてほしい おじいちゃん、おばあちゃんへ 「ありがとう!」の感謝の気持ち…

《給茶スポット》皆様のご来店をお待ちしていま〜す。

こんにちは お茶のソムリエです。毎日、暑い日が続いています。今年の夏は、いつ来るのだろう? 本当に本格的な夏の到来はあるのだろう?と思っていましたが、そんな心配もなんのその。 やはり、暑〜い夏がやって来ましたね〜私は、暑いのは苦手なので、 早…

「茶」の字のつく「ことわざ」№2

こんばんは お茶のソムリエです。もうすぐ新茶、といっていたのにあっという間に1番茶、2番茶と過ぎ、夏も終わろうとしています。随分ご無沙汰してしまい、申し訳ございません。これからまた更新していきますので、どうぞ宜しくお願いします。ところで、昨日…

「茶」の字のつく「ことわざ」 

こんばんは お茶のソムリエです。先週あんなに寒かったのに昨日からすっかり暑くなり、急に夏日に・・・もう体が気温の変化についていけませんよね。心地いい春のぽかぽか陽気をもっと楽しみたいです。まっちょっと一息ついて、昔からよく使われている「こと…

お茶ができるまで〜八十八夜とは?

こんばんは お茶のソムリエです。ここ数日すご〜く冷え込み、寒かったですね。この冷え込みのお陰で、桜は散らずにすんでいますが週末には花散らしの雨が降るようですので、桜の季節も終盤を迎えるようですね。皆さんはお花見は満喫されましたか?桜が終われ…

お茶が出来るまで〜お茶は何科の植物?〜

こんばんは お茶のソムリエです。今日は本当にぽかぽか陽気ですっかり春が来たって感じですよね。熊本では桜の開花が昨日発表されましたがこの陽気に誘われ、一気に満開になりそうです。ところで、花といえば、お茶の花を見られたことがありますか?お茶の花…

お茶はどのようにして世界に広がっていったのか?〜お茶の歴史〜

こんばんは お茶のソムリエです。3月に入り、桜の開花が気になりはじめました。そして桜の後はいよいよ新茶の季節ですよね。毎年、新茶が出来るのはすご〜く楽しみです♪世界中の人たちに愛され、飲まれているお茶。いったいお茶はどのようにして世界中に広が…

日本に茶を広めたのは?〜お茶の歴史〜

こんばんは お茶のソムリエです。家庭にしっかり浸透しているお茶私も子供の頃から、あたりまえの様にお茶を飲んで育ちました中国で発祥したお茶はいったい誰が日本にひろめたのでしょう。日本には、少なくとも奈良時代にはお茶が飲まれていたと考えられます…

お茶と出会った日〜お茶の歴史〜

こんばんは お茶のソムリエです。普段、気軽に飲んでいるお茶。お茶はいつから飲まれるようになったのでしょうか?知っていそうで案外知らない、お茶の歴史を見てみましょう。茶の発祥地は中国といわれています。本草学の始祖、今日の漠方薬の基礎を築いたと…

テーマ21 こんな時、こんなお茶【空腹の時、就寝前や夜間】

こんばんは お茶のソムリエです。オバマ大統領の就任演説、素敵でしたね。演説の一語一語に揺れ、歓声で応える200万人の観衆。ものすごいエネルギーを感じました。これからの「変革」に期待したいものです。さて今日のテーマは【空腹の時、就寝前や夜間】に…

テーマ20 こんな時、こんなお茶【油っこい料理の後、食後】

こんばんは お茶のソムリエです。 「ハドソン川の奇跡」と称賛された米旅客機事故 全員が救出されて、本当に良かったですね。 非常時の「キャプテン」はいかにあるべきか? というのを考えさせられました。 さて今日のテーマは【油っこい料理の後や食後】に…

テーマ19 こんな時、こんなお茶【眠気、酔いを醒ましたい時】

こんばんは お茶のソムリエです。 いよいよ今週末はセンター入試。 受験生の皆さん、ホントお疲れ様です。 春はすぐそこ、ガンバレ!! 勉強中に眠気がおそってきた時におススメのお茶は? そうカフェインたっぷりの上級煎茶です。 カフェインの持つ覚醒効果…

テーマ18 こんな時、こんなお茶【力仕事やスポーツ前】

こんばんは お茶のソムリエです。 年末慌ただしくしているうちに いつの間にか新しい年を迎えていました。 皆さん、どんなお正月を過ごされましたでしょうか? どうか新しい年が良い年でありますように・・・ 今年もマイペースで更新していきますので 宜しく…