2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テーマ10 お茶の保存方法

こんばんは お茶のソムリエです。昼間はぽかぽか陽気、朝晩はひえびえ、 体調管理が難しいですね! そういえば、まわりには嘔吐下痢が流行っているみたい。 お茶うがいを徹底しなくては・・・さて今日のテーマは【お茶の保存方法】ですお茶はとってもデリケ…

テーマ9 冷茶のおいしい作り方(茶の葉を使う)

こんばんは お茶のソムリエです。昨日位から急に冷え込み始め、慌てて衣替えをしました。あったか〜いお茶が恋しくなりましたね☆さて今日のテーマは【茶の葉を使った、おいしい冷茶のつくりかた】です来年の夏の為に覚えておいてくださいね!前回はティーパ…

テーマ8 冷茶のおいしい作り方

こんばんは お茶のソムリエです。秋だというのに昼間は汗ばむ陽気が続いていますね。 まだまだ冷茶が必需品の我が家です^^さて今日のテーマは【おいしい冷茶のつくりかた】です夏の暑い日、冷たいお茶をいただくというのはまた格別なものです。カテキン効…

テーマ7 番茶、ほうじ茶のおいしい淹れ方

こんばんは お茶のソムリエです。週末は絶好の行楽日和でした。 いろんな行楽地で秋を満喫された方も多いんでしょうね!私は家族で阿蘇にキャンプに行ってきました♪ 少し紅葉し初めた木立はとても美しく、心も体も癒されました^^さて今日のテーマは【番茶…

テーマ6煎茶のおいしい淹れ方

こんばんは お茶のソムリエです。秋晴れの爽やかな天気が続いています。 車で移動していると、あちこちで見かけるコスモスの花。 風に揺れるコスモスは可憐で心を和ませてくれますね!さて今日のテーマは、【煎茶のおいしい淹れ方】です。煎茶は70℃〜90℃のお…

テーマ5 玉露のおいしい淹れ方

こんばんは お茶のソムリエです。この頃、朝晩は冷え込み、昼間は汗ばむ陽気のせいか、 我が家では、風邪ひきさんが数人でてしまいました。 皆さんも体調管理には、十分にお気をつけ下さいね。今日のテーマは、【玉露のおいしい淹れ方】です。玉露は50℃〜60℃…

テーマ4 水道水のカルキ抜きの方法

こんばんは お茶のソムリエです。秋晴れで絶好の行楽日和に恵まれた3連休。 皆さんはどんな休日を過ごされましたか? 秋を満喫された方も多いことでしょうね!さて今日のテーマは、「水道水のカルキ抜きの方法」です。水道水を使っておいしいお茶を淹れるに…

テーマ3 お茶に適した水を選ぶポイント

こんばんは お茶のソムリエです。すっかり秋らしくなりましたね! 田んぼは稲穂が頭を垂れ黄金色に輝いています。 眺めるだけで幸せな気持ちになります。さて今日のテーマは、「お茶に適した水とは?」です。淹れたお茶の99.7%は水です。水が違えば、お茶の…

テーマ2 お茶購入時のお店の選び方のポイント

こんばんは お茶のソムリエです。今日から我が家もいよいよ新米になりました。 やっぱり新米はおいしいですよね〜 日本人に生まれてきて良かった♪ だっておいしいお米とお茶がいただけるんですもの。さて今日のテーマは、「お茶は、どの様な店で購入すれば良…

テーマ1 お茶購入時のお茶の選び方のポイント

こんばんは。お茶のソムリエです。金木犀のなんともいえない甘い香りに秋の訪れを感じ、幸せに浸っている今日この頃です。それでは早速、お茶の魅力を皆様にお伝えしたいと思います。まず最初にお伝えするテーマは、【お茶の選び方・淹れ方】です。毎日飲む…

お茶(日本茶・緑茶)と健康の日記始めます♪

皆さん、こんばんは。 私はお茶が大好きのお茶ソムリエです。この度、日本茶インストラクターとして「お茶の魅力」をすこしでも多くの皆様に伝えていけたらいいなと思いこのブログを始めました。美味しくって体にもいいお茶。でも知っているようで、意外と知…

テスト!

アップ前のテストです。 ハイ(^^)