テーマ7 番茶、ほうじ茶のおいしい淹れ方

こんばんは お茶のソムリエです。

週末は絶好の行楽日和でした。
いろんな行楽地で秋を満喫された方も多いんでしょうね!

私は家族で阿蘇にキャンプに行ってきました♪
少し紅葉し初めた木立はとても美しく、心も体も癒されました^^

さて今日のテーマは【番茶、ほうじ茶のおいしい淹れ方】です

番茶やほうじ茶はとにかく熱湯で入れ香りをだすのがポイントです。

そして茶の葉はたっぷり使いましょう!


①茶を急須に入れる。

 ※5人で15g程度が目安

②急須に熱湯を入れ、約30秒待ってから注ぐ。

 ※2煎目(2杯目)からは、湯を入れてすぐ注いでもOK

 ※茶の葉の成分が出つくしてしまうので、新しい茶に取り替えたほうがおいしい


淹れ方ひとつで、お茶の味は全く変わります。

それぞれのお茶の特徴を活かしたおいしい淹れ方を覚えましょう。

きっと日頃の生活に、もっと潤いをもたらしてくれることと思います♪

では次回ご紹介するのは【おいしい冷茶の作り方】です。

冷茶は暑い季節に好まれますが、近頃は1年中冷たい冷茶を飲まれるご家庭も多いそうです。