2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テーマ16 お茶の種類【番茶、焙じ茶】

こんばんは お茶のソムリエです。 11月も残り少なくなってきました。 師走になると何かと気ぜわしくなるので 今月中にインフルエンザの予防注射をしておこうと 心に決めていたはずなのに・・・ さて今日のテーマは【番茶、焙じ茶】の特徴です。 番茶は一般に…

テーマ15 お茶の種類【玉緑茶】

こんばんは お茶のソムリエです。 もうとにかく寒〜い! こんなに急に冷え込むなんて・・・ 木枯らしが一気に冬を連れて来ましたね。 風邪など召されませぬよう くれぐれもご自愛下さい♪ さて今日のテーマは【玉緑茶】の特徴です。 玉緑茶は煎茶の製造のうち…

テーマ14 お茶の種類【てん茶・抹茶】

こんばんは お茶のソムリエです。 今日は日曜日でポカポカ陽気! 紅葉狩りに出かけられた方も多い事でしょうね。 さて今日のテーマは【てん茶・抹茶】の特徴です。 抹茶は皆さんご存じだと思いますが、 てん茶とはその抹茶の原料の事です。 玉露と同様に茶園…

テーマ13 お茶の種類【玉露・かぶせ茶】

こんばんは お茶のソムリエです。 今日はポカポカ陽気でいかにも 小春日和という感じ^^ こんな日はついまった〜りしてしまいます。 さて今日のテーマは【玉露・かぶせ茶】の特徴です。 高級茶といわれる玉露は、製造方法は煎茶とほぼ同じですが、栽培法が…

テーマ12 お茶の種類【煎茶・深蒸し煎茶】

こんばんは お茶のソムリエです。熊本では昨日から雨が降っています。 これから一雨ごとに寒くなっていくんでしょうね!さて今日のテーマは【お茶の種類とそれぞれの特徴】ですお茶って、同じお茶の木から日本茶(不発酵茶)、ウーロン茶(半発酵茶)、紅茶…

テーマ11 お茶のマナー

こんばんは お茶のソムリエです。いよいよ11月。今年もあと2ヵ月となりました。師走にバタバタしなくていいように今のうちから 出来る事を早めにしようと気合だけは入っているのですが・・・さて今日のテーマは【お茶のマナー】ですマナーといっても、難し…